
ゾンビ大好き幼児の成育記録

ゾンビや怖いお話が大好きな4歳児の成育記録です。なるべく淡々と記録してゆく予定です。

2017年5月前半の絵本

落語絵本 七 たのきゅう

落語絵本 七 たのきゅう

相当気に入ったようで、毎日よまされます。


落語絵本 四 じゅげむ (落語絵本 (4))

落語絵本 四 じゅげむ (落語絵本 (4))

何度目?というじゅげむ。もう買ったほうがいいかもしれません。
本当に大好きなようです。

しっこっこ (できるよできる)

しっこっこ (できるよできる)

子のセレクト。
最初だけけたけた笑いながら読んだけど、その後は見向きもせず。

子のセレクト。そこそこ読んでいます。
ぐりとぐらシリーズは私も子供の頃読んでいたみたいですが、あまり記憶にのこっていません。
唯一覚えているのはカステラのことくらい。

今改めて読むと、あまり、おもしろくないような…
あくまで主観的意見ですが、なぜこの絵本が人気なのか理解に苦しむところがあります。

私はぐりとぐらと相性が悪いのかもしれません。

くるみわりにんぎょう

くるみわりにんぎょう

私のセレクト。
借りるときは、いらなーい!と言われましたが、読むとおもしろいと言ってくれ何度か読んでいます。ほっ。

あかずきん (絵本・グリム童話5)

あかずきん (絵本・グリム童話5)

これも私のセレクト。
デイティールが細かくていろいろ気づかされました。
子はそこそこ気に入った模様です。

天人女房

天人女房

こちらもそこそこ気に入った模様。

2017年4月後半の絵本

鉢の木 (日本の物語絵本)

鉢の木 (日本の物語絵本)

夫の趣味。
結構きにいったみたい。

娘セレクト。
戸のすき間からのぞくあまんじゃくが結構こわい。

落語絵本 八 いちがんこく (落語絵本 (8))

落語絵本 八 いちがんこく (落語絵本 (8))

落語絵本 九 そばせい

落語絵本 九 そばせい

何回めかのそばせい。

土神と狐 (画本 宮澤賢治)

土神と狐 (画本 宮澤賢治)

夫セレクト。が、こわい!といって1回しか読まず。

なぜか登場人物が全員かえるになった竹取物語
かえるだけど、ちゃんと不死の薬を富士山でもやすエピソードも入っている。
かぐやひめ」じゃなくてちゃんと「竹取物語」。
子は気にいったけど長いので親はつらい。

2017年4月1週目の絵本

 

落語絵本 三 はつてんじん (落語絵本 (3))

落語絵本 三 はつてんじん (落語絵本 (3))

 

 まさに近所に天神さんがある我が家。大変気に入ったようです。

 

落語絵本 一 ばけものつかい (落語絵本 (1))

落語絵本 一 ばけものつかい (落語絵本 (1))

 

 

 

落語絵本 十 たがや (落語絵本 (10))

落語絵本 十 たがや (落語絵本 (10))

 

娘リクエストで2回目。

 

 

落語絵本 六 めぐろのさんま

落語絵本 六 めぐろのさんま

 

 同じく。

 

落語絵本 十五 みょうがやど

落語絵本 十五 みょうがやど

 

 同じく。しかし結局ほとんど読まなかったような。

 

 

おばけむら

おばけむら

 

 大人がよむとかなり面白い絵本なのだけど、子にはやや怖かったようで、3回ほどしか読まなかった。

それにしてもおもしろい話だった。

 

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)

 

 

 

うしとトッケビ (韓国の絵本10選)

うしとトッケビ (韓国の絵本10選)

 

 

 

今週はおばけ成分多め。

これからよんでいきます。